青い天使が笑うとき

ゴスペルと羊毛フェルトが趣味の鯉党女のブログ。ゆるゆると更新します。※野球の記事は少なめ

傷つけ、傷つけられ

相手は特に何も思ってないけど、私はめっちゃ凹むねん。傷つくねん。

ということもあるし、その逆もまた然り。

 

傷ついた時に相手にきちんと伝える技術ばかり考えていたけど、そうじゃない。

自分が相手を不用意に傷つけてしまうこともある。

そこに対する視点が決定的に欠けていたな、と反省。

時には「はあ?」って言いたくなるくらいの八つ当たり案件もあるけれど、

それでも相手が傷ついている という事実はきちんと受け止めなくては。

 

自分が日頃やってることを、いざ相手がうっかりやってしまうと

どうしようもないくらいに怒る人っているんだな…。

でも、自分はどうなんだろう。

 

感情をぶつけていないだろうか。

一方的に感情をぶつけられていないだろうか。

今までの私は、逃げる しかしていなかった。

私が悪くなかったとしても、「私が悪いんだ」と思うことで楽になろうとしていた。

でも、今日は今までの自分とは違う行動ができた気がする。

直接顔を見てるやり取りではないからできただけかもしれない。

それでも、意識して行動を起こしたのは自分の中では大事なんだと思っている。

 

自分のためのメモ。