青い天使が笑うとき

ゴスペルと羊毛フェルトが趣味の鯉党女のブログ。ゆるゆると更新します。※野球の記事は少なめ

読んでもらうこと

はてなブログを使い始めて日が浅いのですが、アクセス数を増やそう!と思って

ブロググループに参加してみることにしました。

とりあえず、日記好き と ハンドメイド の2つのグループに参加しています。

 

すごいですね。

アクセス数0の日が2週間くらい続いていたんですけど、グループに参加してから

1日当たり5~10アクセス来るようになりました。

 

今までいくつかブログをやっては放り投げ、というのを繰り返してきたのですが、

その理由の1つにモチベーションが続かなかったら、というのはあります。

自分がつらつらとネットの海に放り込んでいる文章や写真がただたゆたっているのを

見るのは、どことなく寂しい気分になるものです。

(備忘録的な役割で始めたブログであったとしても)

 

たとえ自分のために書いたものであっても、誰かの目にふれたりする機会があって、

「同じ趣味の人がいるんだな」とか「こういうこと考えてる人がいるんだな」と

思ってもらえるというのをイメージできるのが嬉しいんです。きっと。

それに、自分が放り込んだ文章の向こう側に誰かいるかもしれない、と思うから

書けることもあるかもしれない、ということにも気付きました。

 

だから、アクセス数を稼ぐためにやっているブログではないけれど、

誰かの目に留まるブログであるように工夫しながら続けたいと思っています。