青い天使が笑うとき

ゴスペルと羊毛フェルトが趣味の鯉党女のブログ。ゆるゆると更新します。※野球の記事は少なめ

くっそ急いでいる時に限っておかんが饒舌になる法則

これに似た?経験はきっと誰にもあるはずだ。と思ってる。

 

今日、久しぶりに本屋で立ち読みしてたんです。

で、立ち読みした本に「潜在意識」と「顕在意識」の話があって。

自分でもはっきりと自覚している顕在意識は3%くらいで、残り97%は潜在意識。

顕在意識と潜在意識が対決したらどちらが勝つかっていったら、

そりゃもう潜在意識ですよ、というお話。

 

何が言いたいのかといいますと、

人間は意識的であろうがなかろうが、自分の望む通りに行動している、ということ。

タイトルの状態を例に挙げると、

「今、忙しい!!! やばい!!!!」という状態は

「今、誰にも邪魔されたくないレベルでどうしようもなく時間がない!!!」という

状態であって、「忙しい!!!やばい!!!」と思いまくっているということは、

「どうしようもなく時間がない!!」という事実が成立させているわけで。

 

…うーん、うまく書けない!!

自分が納得したからいいや!!!!